本文へ移動

新着情報とお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

小規模多機能型居宅介護サンブライト茂木

令和3年11月1日(月)をもちまして、小規模多機能型居宅介護サンブライト茂木が無事開所致しました。
10月に執り行いました内覧会にも、ご多用の中たくさんの方々にお越しいただき、また過分なお心遣いをいただき誠にありがとうございました。
サンブライト茂木も他事業所同様に、弊会経営理念である「我々自身が利用したいと思える医療福祉サービスを提供する」をいち早く実現するため職員一丸となり精進して参ります。
今後とも何卒、よろしくお願い致します。

小規模多機能型居宅介護サンブライト茂木の開所について

各位
医療法人 博和会
理事長 宇宿 慶一

小規模多機能型居宅介護
サンブライト茂木
管理者 川本 貴之

拝啓 秋冷の候、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

かねてより開所準備を進めておりました「小規模多機能型居宅介護サンブライト茂木」が竣工し、令和3年11月1日より開所する運びとなりました。

これも皆様のご支援とご協力の賜物と心より感謝致しております。

 つきましては、開所に先立ちまして内覧会を下記の日程で開催致します。ご多用中と存じますが、皆様のご来場をお待ちしております。
敬具

日  時   令和3年10月29(金)・10月30日(土)
  午前10:00~午後3:00

住  所   長崎市茂木町148番地18     

  事業所名   小規模多機能型居宅介護サンブライト茂木
 

※新型コロナウイルスの感染状況により、急きょ内覧会を中止させていただくことがございます。ご来場の際は、マスクの着用と手指消毒をお願い致します。また、2週間以内に県外への移動歴がある方、県外の方との接触があった方のご来場はご遠慮させていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

※事業所までの道中、道路幅員が狭いところがございます。お車でお越しの際は十分ご注意いただくようお願い申し上げます。

 

敬老の日

弊会の各事業所で敬老会を開催しました。ささやかな記念品の贈呈や職員の施行を凝らした催し物、お祝い御膳の食事提供を企画し、職員一同で長寿のお祝いをさせていただきました。

昨今、全国的に新型コロナウイルスの感染状況は、幾分落ち着いてきていますが、気を緩めず感染症対策に努めながら皆様が満足できるサービス提供を行ってまいります。ご利用者ご家族の皆様におかれましては、日頃の健康管理や弊会の感染予防対策にご協力いただき感謝申し上げます。

 

                介護老人保健施設 サンブライト愛宕

                       介護主任 永田 正信

                

サテライト型小規模介護老人保健施設

                        サンブライト愛宕Ⅱ

                      管理者代理 中村 圭佑

         

       グループホームすずな

                        管理者 本村 良知

        

        サンブライト愛宕Ⅲ

                        管理者 山口 里香

        

        サンブライト上小島

                        管理者 太田 光康

          

      通所リハビリテーション

                      管理者代理 里村 潤一

雑巾プロジェクト 第3弾

各関係機関の皆様には、弊会の雑巾プロジェクトにご協力いただき誠にありがとうございます。また、雑巾用としてタオルをご提供してくださった皆様にもあわせて御礼申し上げます。弊会が、この雑巾プロジェクトを開始してから今年で早3年目が経ちました。

今年度も、ご利用者様の日々の積み重ねにより、1000枚を超える雑巾を完成することができました。例年では、弊会の近隣にある小島中学校様や小島小学校様、愛宕小学校様へ雑巾を寄贈させていただきましたが、今年は新たに愛宕ピノキオこども園様、田上保育園様、長照寺保育園様を追加し、計6ヶ所に雑巾を寄贈させていただくことになりました。

コロナ禍の中であるため、ご利用者様と一緒に各校・各園に訪問できなかったのは大変残念ですが、昨年に続きご利用者様から生徒さんや園児さんへメッセージを添えて代表職員のみ訪問させていただきました。各校・各園の皆様より感謝と労いの言葉、かわいい感謝状を頂き感無量です。今後も、この活動が地域包括ケアシステムの礎になるものと信じ継続したいと考えています。

 

                サテライト型小規模介護老人保健施設サンブライト愛宕Ⅱ 

                                作業療法士 山口健太

 

小島中学校
小島小学校
愛宕小学校
田上保育園
愛宕ピノキオこども園
長照寺保育園

博和会の夏祭り

 平素は大変お世話になっております。新型コロナウィルスの急激な感染拡大の影響から、気を緩めることができない日々が続いています。

 例年8月、弊会は、ご利用者様やご家族様、地域の方々をお招きし盛大な夏祭りを企画運営しておりましたが、昨年に引き続き新型コロナウイルスの感染予防のため夏祭りを中止する結果となりました。

しかし、ご利用者様には夏ならではの時間を過ごしていただきたいという想いがあり、弊会の各事業所で「プチ夏祭り」を企画運営させていただきました。射的や魚釣り、スイカ割り等、ご利用者様には「夏」を感じていただけたかと思います。

今後も、このコロナ渦の中であっても、ご利用者様により良い生活を送ってもらえるよう精進してまいります。

                                           

 介護老人保健施設 サンブライト愛宕Ⅰ
 介護主任 永田 政信
 

サテライト型小規模介護老人保健施設サンブライト愛宕Ⅱ

管理者代理 中村 圭佑

                                                                        
通所リハビリテーション サンブライト愛宕Ⅱ
管理者代理 里村 潤一

認知症対応型共同生活介護 グループホームすずな
管理者 本村 良和

小規模多機能型居宅介護 サンブライト上小島
管理者 川本 貴之

小規模多機能型居宅介護 サンブライト愛宕Ⅲ
管理者代理 山口 里佳

サンブライト愛宕 2月・・雪が続きますね。

今月は誕生会と合わせて豆まきを予定していましたが、世間ではインフルエンザの流行が続いており、当施設でも何名から感染してしまいましたので誕生日会は中止し、各階でお祝いをさせていただきました。インフルエンザ感染拡大を防ぐために面会制限を行い、ご家族の皆さまにはご心配、ご迷惑おかけしています。今後もご協力をよろしくお願いします。
職員一同、感染拡大予防に努めたいと思います。
皆様、寒い日が続いています。体調を崩さないようにお身体ご自愛ください。

ブログ

サンブライト愛宕 1月誕生日会

平成30年になりました最初の誕生日会は餅つきを楽しむのがサンブライト愛宕の恒例行事となっています♪今年も職員一同(何とか)頑張りました
参加して入所者の方にも少しだけ杵をもって頂きましたよ。おかげでふわふわ♪のおもちが出来上がりました(^^♪
・・・翌日、参加職員は少々、筋肉痛だったようです
 
1月生まれの皆様、おめでとうございます!!
RSS(別ウィンドウで開きます) 

2018年 明けましておめでとうございます。

2018-01-01
昨年は大変お世話になりました。
皆様のお力添えをお借りして今年も博和会は一歩一歩前進して行きたいと思っている所存でございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

サンブライト愛宕 クリスマスツリー作成に挑戦!!

2017-12-05
もう12月!!
年末を迎える前に。お正月が来る前に。
クリスマスがやってきます(^^♪ 今月のACT(手作業)はクリスマスツリー(画用紙に)作成に挑戦です!!ツリーの土台は職員が準備をしてくれて・・飾りつけを一生懸命、それぞれ貼って頂きました。
個性あふれるクリスマスツリーが完成していました

ブログ

サンブライト愛宕  11月誕生会♪

11月は22日 水曜日に誕生日会が開催されました!
今月は地域の方が慰問され「マジックショー」をみせて下さいました。手の中から何か出てきたり、トランプで不思議な現象が起こったり・・・ビックリして拍手を忘れる瞬間がありました(*_*)
なかなか間近で見ることが出来ないマジックに行われている最中はただただ見入る入所者様も終わった後で「よかったよ~」と楽しさを噛み締めていました(^^♪
11月生まれの皆様、おめでとうございます

ブログ

ブログ

サンブライト愛宕 ♪夏祭り♪

8月5日にサンブライト愛宕で夏祭りを開催しました(^O^)
午前の部・午後の部と別れ、それぞれのアトラクションがありとても盛り上がりましたよ☆
太鼓に時代劇、あの有名人!??も来たりして・・。(もちろん偽物ですけど!(^^)!)じゃんけん大会にも参加して頂きました!!
みなさん、泣いたり(感激してくれて)笑ったり・・。
 
今年は出店のメニューを入所者様にはワンプレートで準備させていただき、購入する時間を短縮してゆっくりと時間をかけて召し上がって頂きました。普段は小食なあの方もこの方も喜んで頂き食欲全開!!(大丈夫かな・・とチョッピリ心配もしました)
 
楽しい時間はあっという間にすぎた、ご様子でした♪
皆様、ご協力ありがとうございました(^o^)/

♪6月の誕生日会開催♪   おめでとうございます!

2017-06-24
6月19日 月曜日★
サンブライト愛宕で毎月恒例のお誕生日会が開かれました(^^)
今回は崎陽コーラスクラブの皆様に来ていただきました。とても綺麗で伸びやかな歌声に皆様、耳を傾け贅沢な時間を過ごす事ができたようです。知っている歌が流れると口ずさむ方もチラホラ・・♪・・・♪
コーラスクラブの皆様にリードしてもらいながら、青い山脈など一緒に歌うこともできました。懐かしみながら声を出して、自然と笑顔になって・・・み~んなで若返りました(^^♪
 
崎陽コーラスクラブの皆様、ありがとうございました♪
お誕生者の皆様、おめでとうございます☆彡

記事

RSS(別ウィンドウで開きます) 

サンブライト愛宕Ⅱにて地域と介護のネットワーク会議開催しました‼

2017-03-28
平成29年3月22日
通所リハビリ サンブライト愛宕Ⅱにて、地域と介護のネットワーク会議を開催しました。
 
 すこやか支援課、長崎市社会福祉協議会、病院、歯科、薬局、介護事業所等より、多数の方々、様々な職種の方々が参加され、小島茂木地域包括支援センター司会進行のもと、事例報告発表とグループワークを行いました。
 当法人の居宅介護支援事業所管理者、通所理学療法士も、地域と介護の連携について発表し、グループワークでは、「自立支援を目指して、医療と介護の連携・共通した目標をもつことができる。日常的に効果的な情報交換ができる。」について討議致しました。
 地域と医療、福祉に携わる人間が、どういった連携を行えばよいかのか情報交換ができ、各々の役割を再認識するとともに、何を求められているのか把握することができました。
当法人からも、理事長をはじめ、専務理事、居宅ケアマネージャー、老健ケアマネージャー、小規模多機能型居宅介護事業所管理者、通所相談員、リハビリ職員、グループホーム職員と大勢参加させて頂き、地域包括ケアシステムを担う事業所とあるために、それぞれの役割を見つめなおす良い機会となりました。
 今後も地域に根差した病院・施設・事業所を目指し、努力していきたいと思います。
医療法人博和会
 
○療養型病院
  ☎095-823-7107
 
○介護老人保健施設
  ☎095-827-5222
 
○サテライト型小規模
  介護老人保健施設
  ☎095-816-0222
 
  ☎095-816-0555
 
○認知症対応型共同生活介護
  ☎095-816-0777
 
○小規模多機能型居宅介護
  ☎095-820-8855
 
○小規模多機能型居宅介護
  ☎095-822-8181

○小規模多機能型居宅介護
  ☎095-836-3888
 
○居宅介護支援事業所
  ☎095-818-3922

 
  
TOPへ戻る