本文へ移動

サンブライト愛宕Ⅱ

サテライト型小規模 介護老人保健施設 サンブライト愛宕Ⅱ

より深くかかわり、ともに生活する
ユニットケアだからできること
 
サンブライト愛宕Ⅱはご利用対象者や施設としての機能、役割はサンブライト愛宕と同じですが、その中でもユニットケアというスタイルで運営しています。
ユニットケアとは、ただ単に少人数にあわせてケアを行うということではありません。利用者の皆さまお一人おひとりに寄り添い、個性や生活リズムを尊重した「その人らしい」生活を支援すること、それがユニットケアの掲げる理念です。
​充実したリハビリ、看介護サービスを提供し、ご自宅での生活に戻れるようお手伝い致します。

施設概要

開設年月日
平成17年5月1日
所在地
長崎市愛宕4丁目11-1
入所者定員
28名
建物の構造
鉄筋コンクリート造、地上4階建
施設設備の区分
1.その他の設備(1〜4階)事務室、相談室、食堂、調理室、診察室、  
  談話室、理美容室、機能訓練室、浴室、汚物処理室、洗濯室など
2.駐車場(2階)

ご利用対象者

要介護1~5の認定を受けられ、病状が安定していて、病院に入院して治療するよりリハビリを中心に
看護・介護によるケアが必要な方々が対象です。

ご利用までの流れ

1.利用申し込み ☎095-816-0222                                                 
お気軽にご相談ください。来所日程の希望を事前に連絡ください。                                    ①利用申込書②診療情報提供書を提出いただきましたら受付開始とさせていただきます。                                                 
2.面接                                                                                                                           ご利用者様に来所していただき、お話しさせていただきます。来所が困難な方は、支援相談員が直接ご自宅または病院に出向き、面接させていただきます。                                                                
3.入所判定会議                                                   
医師、看護師、介護士、理学療法士、作業療法士、介護支援専門員(ケアマネ)、管理栄養士等が総合的に評価し、入所の可否を判断させていただきます。                                                                                                                                                                                                                                              
 
4.入所                                                                                   判定会議後の結果、入所が決まった方には支援相談員より入所日の調整・ご利用方法をご連絡致します。                                                 
入所当日に、契約書・同意書・介護被保険者証・各種健康保険者証・後期高齢者医療受給者証・印鑑(ご本人とご家族)をお持ちください。また、原爆手帳や身体障碍者手帳をお持ちの方はご持参ください。

サンブライト愛宕Ⅱの1日

7:00  起床
8:00  朝食・おくすり
9:00
 健康チェック(体温測定・血圧測定など)
 入浴・リハビリ
10:00  ティータイム
12:00  昼食・おくすり
13:30  入浴
14:00  レクリエーション
15:00  おやつ
16:00  趣味活動
18:00  夕食・おくすり
19:00  着替え
20:00  おくすり
21:00  就寝
 
○面会時間は朝9:00から夜9:00までと
  なります。
○お越しになった際は、面会簿への記入を
  お願い致します。
 
 

内観・設備等

フロア
居室
居室
 ユニットバス
 ユニットバス
居室トイレ
居室トイレ
大浴場
大浴場
機械浴設備
機械浴設備
診察室
診察室
会議室
会議室
吊り運動設備
吊り運動設備
 歩行トレーニング設備
 歩行トレーニング設備
 マシントレーニング
 マシントレーニング
 昇降トレーニング設備
 昇降トレーニング設備

施設案内図

サンブライト愛宕II 施設案内図

よくあるご質問

 Q1 誰でも入所できますか?
要介護認定を受けた方であることが条件です。
また、お申込み時に主治医による診療情報提供書を提出していただきます。その内容〈既往歴・内服・予後)によっては、お引き受けしかねる場合があります。詳しくは、ご相談時に支援相談員が承ります。
 
Q2 生活保護でも利用できますか?
可能です。低所得者の方は、減額申請が可能な場合があります。
 
Q3 入所期間はどれぐらいですか?
正確には決まっていません。定期的(3ヵ月ごと)に入所継続判定会議を行っています。その会議にて、ご家庭でも生活できると判定されたご利用者様には、在宅復帰にむけてご相談させていただきます。
入所相談当初より、心身状態が重症化し在宅復帰が困難な場合、長期入所が考えられます。その場合は「特別養護老人ホーム」「有料老人ホーム」などの終末期まで入所可能な施設へのお申込みをしていただきます。
 
Q4 入所した時の部屋はそのまま利用できますか?
介護老人保健施設は、ご利用の緊急性を問われることもあることから、新しい方をお迎えするにあたって、お部屋の移動にご協力いただいております。また、感染予防の観点から「インフルエンザ」「ノロウィルス」などの感染症発症の際は、お部屋の移動が必要になる場合があります。
 
Q5 車椅子や歩行器はありますか?
施設にてご用意しております。リハビリの状況をみながら、ご利用者様に合った自助具を提供いたします。
 
Q6 どんなリハビリをしますか?
運動やマッサージ、温熱療法などの理学療法、手芸や折り紙などの作業療法を通じて基本動作や複雑な動作ができるように支援します。リハビリ室、居室にて専門のスタッフが行います。
入所後3ヵ月間は、短期集中リハビリ訓練を受けることが可能です。それ以外では、生活リハビリのなかで行われます。介護老人保健施設のリハビリは、ご利用者様の生活の自立を目指し、日常生活に根差していることが特徴です。
 
Q7 アレルギー、カロリー制限などの食事に対応できますか?
当施設は、管理栄養士を配置しております。糖尿病食をはじめ様々な特別食をご用意できます。
また、おかずを細かく刻んだ食事やお粥、ソフト食を召し上がる方など、嗜好調査を行いながら好みに合わせて、ご提供させていただきますので、お気軽にご相談ください。
 
Q8 食べ物の差し入れはできますか?
当施設では、毎日15:00に栄養バランスを考えたオヤツを提供します。そのため、ご利用者様への差し入れは極力ご遠慮いただいております。
もし、差し入れをしていただく際には、その日のうちに召し上がれる分だけでお願いいたします。
 
Q9 病気の治療が受けれますか?
介護老人保健施設は医師が配置されておりますので、ある程度の治療は受けることができます。しかし、病状が安定していることが入所の条件となりますので、積極的な治療が必要な方のご利用は困難です。介護老人保健施設における医療や看護は、予防と早期発見を目的としています。
 
Q10 入所中は入院を必要としない医療はうけれますか?
介護老人保健施設に入所中は他の病院にかかることは制限されています。また、ご入所中に「お薬だけもらう」ということも原則禁止されています。施設外の医療を必要とする可能性の高い診療科目としては、眼科・歯科・皮膚科・婦人科・泌尿器科などがあります。もし、受診が必要な際は、施設に入所中であるという証明である診療情報提供書がないと受診できません。これは、検査や処置、投薬などにも「介護保険制度」の仕組みから、保険が通らない場合が多いからです。
※施設以外で受ける医療や検査につきましては、自己負担が発生する場合があります。
 
Q11 お薬がなくなったらどうすればいいですか?
施設入所後は、定期的にお薬を処方しますので、ご心配いりません。ただし、施設でご用意できるお薬には限界がありますので、その都度ご相談させていただきます。
    

お問い合わせ先

サンブライト愛宕Ⅱ
 
〒850-0822
長崎県長崎市愛宕4丁目11番1号 2階
介護老人保健施設サンブライト愛宕Ⅱ
TEL:095-816-0222  FAX:095-823-9000
医療法人博和会
 
○療養型病院
  ☎095-823-7107
 
○介護老人保健施設
  ☎095-827-5222
 
○サテライト型小規模
  介護老人保健施設
  ☎095-816-0222
 
  ☎095-816-0555
 
○認知症対応型共同生活介護
  ☎095-816-0777
 
○小規模多機能型居宅介護
  ☎095-820-8855
 
○小規模多機能型居宅介護
  ☎095-822-8181

○小規模多機能型居宅介護
  ☎095-836-3888
 
○居宅介護支援事業所
  ☎095-818-3922

 
  
TOPへ戻る