本文へ移動

グループホームすずな

認知症対応型共同生活介護 グループホームすずな

笑顔のある穏やかな暮らし「あなたらしさ」を大切に私たちがお手伝いします。
  
認知症の症状があり、ご家庭で介護を受けることが困難なご高齢者の方々に、自立した日常生活を営むことができるよう、お世話や訓練をさせていただくサービスです。家庭的な環境のもと、少人数で共同生活を送りながら、お一人おひとりの能力に応じ、自立した日常生活を送っていただくお手伝いをいたしております。
入浴・排泄・食事・着替えなど日常生活上の支援、機能訓練・レクリエーションの実施・援助、地域との交流支援、相談・援助に関すること、医療機関の受診などの支援をおこなっております。
繁華街の浜町から車で5分の利便性の良い場所にあり、居室は全室個室です。室内は入居者様の趣味やお好みでご自由にアレンジできます。
認知症になっても、住み慣れた地域の中で利用者の皆様が「その人らしく」安心して生きがいのある生活が送れるよう、ご家族と共に、わたしたちスタッフは願っています。

施設概要

認知症対応型共同生活介護(地域密着型サービス)18床(個室×18)
すずな1丁目:9名
すずな2丁目:9名
2ユニット定員18名
 

ご利用対象者

●要支援2、要介護1~5の認定を受けている方。
●認知症を有する方。
●少人数による共同生活を営むことに支障のない方。
●長崎市に住民票がある方。

ご利用までの流れ

1.ご相談・お問い合わせ
ご担当のケアマネージャーにご利用についてご相談ください。                                                      事業所に直接お問い合わせして頂いても結構です。☎095-816-0777
 
2.ご連絡
ご相談やご見学のため、来所していただく場合、事前にご連絡ください。空室情報や不明な点もお気軽にお問合せ下さい。
 
3.面談
ご利用者様・ご家族様にお越しいただき、ホーム内をご案内しながら、面談をさせていただきます。ご入居の意向がありましたら、申し込みの受付をさせていただきます。
 
4.契約
ご入居について調整させていただき、ご家族にご連絡致します。ご入居が可能となれば、利用契約を交わさせていただきます。当事業所にて利用の可否を判断させていただきます。                  
 
5.ご利用開始                                                                            ご利用者さま・ご家族様のご意向に沿ってケアプランを作成し、同意をいただいて入居日より、サービスを開始いたします。

すずなの1日

グループホームすずな 1日のスケジュール
○起床時間や就寝時間は、各自の生活リズムに沿って行われています。
 
○その他生活活動など
病院受診、趣味の活動、買い物、散歩
 

内観・設備等

玄関
カウンター
居室
浴室
フロア
相談室

よくあるご質問

Q1 グループホームとはどういった施設ですか?                                                               認知症を有する方で、要支援2または要介護認定を受けた方が、少人数で共同生活を送りながら、家庭的な環境下のもと日常生活上の支援や機能訓練を受けることができます。
 
Q2 入院したらどうなりますか?
ご希望があれば、大腿1ヵ月間は居室を確保し退院をお待ちいたします。長期療養が必要となった場合は協議のうえ退居となります。
 
Q3 車椅子使用でも入居できますか?
基本的にはご入居できます。居室の位置や車椅子を操作できる方、操作できない方など様々なケースがありますので、一度ご相談ください。
 
Q4居室にテレビや家具等を持ち込んでもいいか?
可能です。馴染みの環境で過ごしていただけるように、側に置きたいものや使用されていた家具を持ち込んでいただいて結構です。
 
Q5 病院受診は家族が連れて行くことになりますか?
基本的にはご家族に対応していただきます。ただし、ご都合で対応が難しい場合は、職員が対応いたします。(1回1000円)愛宕病院への受診時は、通院介助費はいただいておりません。

令和4年度 外部評価

お問い合わせ先

グループホーム すずな
 
〒850-0822
長崎県長崎市愛宕4丁目11番1号 3階
介護老人保健施設サンブライト愛宕II
TEL:095-816-0777  FAX:095-823-9000
 
 
医療法人博和会
 
○療養型病院
  ☎095-823-7107
 
○介護老人保健施設
  ☎095-827-5222
 
○サテライト型小規模
  介護老人保健施設
  ☎095-816-0222
 
  ☎095-816-0555
 
○認知症対応型共同生活介護
  ☎095-816-0777
 
○小規模多機能型居宅介護
  ☎095-820-8855
 
○小規模多機能型居宅介護
  ☎095-822-8181

○小規模多機能型居宅介護
  ☎095-836-3888
 
○居宅介護支援事業所
  ☎095-818-3922

 
  
TOPへ戻る