本文へ移動

新着情報とお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和5年度 長崎県社会福祉協議会ふくしの仕事就職フェアについて

令和6年2月18日(日)11:00~15:00 出島メッセ101会議室にて
長崎県社会福祉協議会主催の「ふくしの仕事就職フェア」が開催されます。
福祉のお仕事を探されている方、是非ご参加ください‼
また、当日のご参加が難しい方は、オンライン面談会2月21日(水)~2月23日(金)を予定しています。
オンライン面談会の日時予約は長崎県社会福祉協議会ホームページ上からのお申込となっております。
下記のURLからお申込ください。
【長崎県社会福祉協議会ホームページ】

初詣 サンブライト愛宕Ⅲ

サンブライト愛宕Ⅲの利用者さまと護国神社に初詣に行って参りました。

昨年一年を無事に過ごせたことに感謝し、元気に新年を迎えられたことのお礼を込めてご挨拶をさせていただきました。

帰りの車内では「初詣行けると思ってなかったから嬉しい」「お参りできてよかった」とお話しされていていました。

冬の寒さが厳しくなる小寒ですが、当日は風も冷たくなく穏やかな日和で、ゆっくり参拝することができました。天候にも恵まれた新年のスタートとなりました。

 

本年も皆様にとって幸多き年になりますよう願っております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

小規模多機能型居宅介護サンブライト愛宕Ⅲ

管理者 山口里佳

新年のご挨拶

新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。
旧年中、皆様には大変お世話になり、職員一同心より御礼申し上げます。
本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
 
医療法人博和会

通所リハ 餅つき大会

12月26日、通所リハビリテーションにて4年ぶりの餅つき大会を開催しました‼

利用者さまから「ヨイショ!!」「もっと腰ば入れんばっ!!」の声援をいただき、

全員が一丸となって餅をつきあげました。

四苦八苦する職員と比べると、利用者さまの経験の豊かさは大きな差があるなと痛感させられました。。。

つきあがった餅は、来年の健康と多幸を祈願し、利用者さまお一人様ずつ「ミニ鏡餅」に仕上げました。

利用者さまが健康にまた楽しく新年を迎えられることを心よりお祈りしております。

来年もどうぞ通所リハビリテーションをよろしくお願い申し上げます。

 

通所リハビリテーション管理者代理

里村潤一

ゆず湯

利用者さまに、冬至の「ゆず湯」を楽しんでもらいました

雪が積もり、とても寒い1日でしたが、
今日は体の芯から温まっていただけたと思います

明日もまたゆず湯を楽しんでいただけま~す‼
通所リハビリからの告知‼

サンブライト愛宕 2月・・雪が続きますね。

今月は誕生会と合わせて豆まきを予定していましたが、世間ではインフルエンザの流行が続いており、当施設でも何名から感染してしまいましたので誕生日会は中止し、各階でお祝いをさせていただきました。インフルエンザ感染拡大を防ぐために面会制限を行い、ご家族の皆さまにはご心配、ご迷惑おかけしています。今後もご協力をよろしくお願いします。
職員一同、感染拡大予防に努めたいと思います。
皆様、寒い日が続いています。体調を崩さないようにお身体ご自愛ください。

ブログ

サンブライト愛宕 1月誕生日会

平成30年になりました最初の誕生日会は餅つきを楽しむのがサンブライト愛宕の恒例行事となっています♪今年も職員一同(何とか)頑張りました
参加して入所者の方にも少しだけ杵をもって頂きましたよ。おかげでふわふわ♪のおもちが出来上がりました(^^♪
・・・翌日、参加職員は少々、筋肉痛だったようです
 
1月生まれの皆様、おめでとうございます!!
RSS(別ウィンドウで開きます) 

2018年 明けましておめでとうございます。

2018-01-01
昨年は大変お世話になりました。
皆様のお力添えをお借りして今年も博和会は一歩一歩前進して行きたいと思っている所存でございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

サンブライト愛宕 クリスマスツリー作成に挑戦!!

2017-12-05
もう12月!!
年末を迎える前に。お正月が来る前に。
クリスマスがやってきます(^^♪ 今月のACT(手作業)はクリスマスツリー(画用紙に)作成に挑戦です!!ツリーの土台は職員が準備をしてくれて・・飾りつけを一生懸命、それぞれ貼って頂きました。
個性あふれるクリスマスツリーが完成していました

ブログ

サンブライト愛宕  11月誕生会♪

11月は22日 水曜日に誕生日会が開催されました!
今月は地域の方が慰問され「マジックショー」をみせて下さいました。手の中から何か出てきたり、トランプで不思議な現象が起こったり・・・ビックリして拍手を忘れる瞬間がありました(*_*)
なかなか間近で見ることが出来ないマジックに行われている最中はただただ見入る入所者様も終わった後で「よかったよ~」と楽しさを噛み締めていました(^^♪
11月生まれの皆様、おめでとうございます

ブログ

ブログ

サンブライト愛宕 ♪夏祭り♪

8月5日にサンブライト愛宕で夏祭りを開催しました(^O^)
午前の部・午後の部と別れ、それぞれのアトラクションがありとても盛り上がりましたよ☆
太鼓に時代劇、あの有名人!??も来たりして・・。(もちろん偽物ですけど!(^^)!)じゃんけん大会にも参加して頂きました!!
みなさん、泣いたり(感激してくれて)笑ったり・・。
 
今年は出店のメニューを入所者様にはワンプレートで準備させていただき、購入する時間を短縮してゆっくりと時間をかけて召し上がって頂きました。普段は小食なあの方もこの方も喜んで頂き食欲全開!!(大丈夫かな・・とチョッピリ心配もしました)
 
楽しい時間はあっという間にすぎた、ご様子でした♪
皆様、ご協力ありがとうございました(^o^)/

♪6月の誕生日会開催♪   おめでとうございます!

2017-06-24
6月19日 月曜日★
サンブライト愛宕で毎月恒例のお誕生日会が開かれました(^^)
今回は崎陽コーラスクラブの皆様に来ていただきました。とても綺麗で伸びやかな歌声に皆様、耳を傾け贅沢な時間を過ごす事ができたようです。知っている歌が流れると口ずさむ方もチラホラ・・♪・・・♪
コーラスクラブの皆様にリードしてもらいながら、青い山脈など一緒に歌うこともできました。懐かしみながら声を出して、自然と笑顔になって・・・み~んなで若返りました(^^♪
 
崎陽コーラスクラブの皆様、ありがとうございました♪
お誕生者の皆様、おめでとうございます☆彡

記事

RSS(別ウィンドウで開きます) 

サンブライト愛宕Ⅱにて地域と介護のネットワーク会議開催しました‼

2017-03-28
平成29年3月22日
通所リハビリ サンブライト愛宕Ⅱにて、地域と介護のネットワーク会議を開催しました。
 
 すこやか支援課、長崎市社会福祉協議会、病院、歯科、薬局、介護事業所等より、多数の方々、様々な職種の方々が参加され、小島茂木地域包括支援センター司会進行のもと、事例報告発表とグループワークを行いました。
 当法人の居宅介護支援事業所管理者、通所理学療法士も、地域と介護の連携について発表し、グループワークでは、「自立支援を目指して、医療と介護の連携・共通した目標をもつことができる。日常的に効果的な情報交換ができる。」について討議致しました。
 地域と医療、福祉に携わる人間が、どういった連携を行えばよいかのか情報交換ができ、各々の役割を再認識するとともに、何を求められているのか把握することができました。
当法人からも、理事長をはじめ、専務理事、居宅ケアマネージャー、老健ケアマネージャー、小規模多機能型居宅介護事業所管理者、通所相談員、リハビリ職員、グループホーム職員と大勢参加させて頂き、地域包括ケアシステムを担う事業所とあるために、それぞれの役割を見つめなおす良い機会となりました。
 今後も地域に根差した病院・施設・事業所を目指し、努力していきたいと思います。
医療法人博和会
 
○療養型病院
  ☎095-823-7107
 
○介護老人保健施設
  ☎095-827-5222
 
○サテライト型小規模
  介護老人保健施設
  ☎095-816-0222
 
  ☎095-816-0555
 
○認知症対応型共同生活介護
  ☎095-816-0777
 
○小規模多機能型居宅介護
  ☎095-820-8855
 
○小規模多機能型居宅介護
  ☎095-822-8181

○小規模多機能型居宅介護
  ☎095-836-3888
 
○居宅介護支援事業所
  ☎095-818-3922

 
  
TOPへ戻る