本文へ移動

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

福祉のお仕事プチ面談会 in 築町

令和21223日(水)

メルカ築町にて、『福祉のお仕事プチ面談会 in 築町』に出席いたしました。


現在、弊会は、
「愛宕病院」
「サテライト型小規模介護老人保健施設 サンブライト愛宕Ⅱ 通所リハビリテーション」
「小規模多機能型居宅介護 サンブライト上小島」
において、一緒に働いていただける介護職員の方を募集しています‼

求人の詳細につきましては、長崎県社会福祉協議会様のホームページに掲載させていただいております。是非ご覧ください。


  【お問い合わせ】
  愛宕病院
  担当:中島
  TEL:095-823-7107

  サンブライト愛宕Ⅱ 通所リハビリテーション
  担当:相原
  TEL:095-816-0555

  小規模多機能型居宅介護 サンブライト上小島
  担当:川本
  TEL:095-820-8855

                                          

冬至 ゆず湯

令和21221日(月)

冬至の今日、通所リハビリテーションでは毎年恒例のゆず湯を行いました  

中国では、この日を境に再び力が甦ってくることから、

陰がきわまり再び陽にかえる日という意味の「一陽来復」といって冬至を境に運が向いてくると言われています。

つまり、皆さんが上昇運に転じる日になっています。

ご利用者様からも、「体のよう暖まった。」との声を多く頂き好評でした。

このようなご時世ではありますが、ご利用者様が安心してご利用できるように感染症対策を継続しながら運営してまいります。

                           管理者代理 里村潤一

『福祉体験学習』 2020

令和2年10月15日

昨年に続き、今年も『福祉体験学習』の一環で介護のお仕事体験ツアーを開催しました。

 

今回は、弊会の介護老人保健施設・通所リハビリテーション・グループホーム・小規模多機能型居宅介護事業所から、

リハビリ職員と介護職員、ケアマネジャーが、小島中学校にお邪魔させてもらい、

中学1年生3クラスの生徒さんに、「福祉のこと」「介護のこと」「高齢者のこと」「リハビリのこと」

をお話しさせてもらいました。

 

生徒さんには、片麻痺になった時の擬似体験、車椅子と歩行器の使用体験、実際行っているリハビリ、ボッチャを実際にやってもらい、

「片麻痺の人が階段をのぼる時、どういう思いをしているのか…」

「車いすで生活するという事は、どれだけ不便か…」

「歩行器は、こんな時に使うのか…何故こんなに種類があるのか…」

「リハビリは、こんな事をしてるのか…」

「体が思うように動かなくても、こういったスポーツを楽しめるのか…」

等々、たくさん体験していただきました。

 

後日、生徒さんの感想文を読ませていただきましたが、

「おじいちゃんやおばあちゃんの気持ちが分かった」

「身の周りをよく見て、この体験で知った事を役立てようと思う」

「学校の帰り道、おじいさんの荷物を持ってあげた。少し自分がつよくなった」

等、私たちの励みとなる言葉をたくさん目にいたしました。

生徒さんの想いに恥じないように、弊会一同精進してまいります‼

雑巾プロジェクト 第2弾

2020-09-30
医療法人博和会 雑巾プロジェクト 第2弾!!
 弊会が運営している『介護老人保健施設』『通所リハビリテーション』『グループホーム』『小規模多機能型居宅介護事業所』では、ご利用者様のリハビリテーションの一環として雑巾づくりを行っています。今年度も、この取り組みを始めてから半年間で約600枚の雑巾を完成させました!
 ご利用者様は、高齢になっても、身体が思うように動かなくても、施設に入所していても、社会と関わりをもつことを本当に大切に思っていらっしゃいます。
人は年齢を重ねると、「役割の喪失」「社会的関係の喪失」「心身機能や健康の喪失」など、たくさんの喪失体験をします。そのため、このプロジェクトをとおして、「誰かのために役に立つ」という体験をし、自信や生活の幸せを感じ、社会参加や地域交流のきっかけになればと考えています。
 弊会の近隣には愛宕小学校、小島小学校、小島中学校があります。今回も、各学校の校長先生をはじめ先生方にこの取り組みをお伝えすると、快くご理解とご賛同をいただけました。
 コロナ禍の中、ご利用者様と一緒に学校を訪問はできなかったのは大変残念ですが、ご利用者様から生徒さんへのメッセージを持って訪問しました。校長先生や先生方に、感謝と労いの言葉をいただいたことで、ご利用者様の達成感や幸福感といった心のリハビリにも直結するものと感銘を受けました。
 今後も、この活動が地域包括ケアシステムの礎になるものと信じ継続したいと考えています。
 
介護老人保健施設サンブライト愛宕Ⅱ
作業療法士山口健太

サンブライト愛宕Ⅱ 15周年

2020-05-01
令和2年5月1日
サンブライト愛宕Ⅱが15周年を迎えることができました‼
サンブラト愛宕Ⅱの利用者様には、開設を記念した食事を召し上がっていただきました。
もちろん日頃の食事もおいしいですが、
本日は、より豪勢な「サンブライト愛宕Ⅱ開設記念だよ昼御膳」に皆様ご満足いただけたようです。
また、おやつの時間には、『なめらかカステラ』も召し上がっていただきました。
商品名のとおりの食感と舌触り、飲み込みやすさでした。ご興味がある方は一度お試しください。
この時期になると、各地でたくさんの鯉のぼりが泳いでいますが、実はサンブライト愛宕Ⅱの1階でも優雅に泳いでいます。
利用を控えられているご利用者様、ご家族の皆様にも見ていただけないのはとても残念です。
 
4月16日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため緊急事態宣言の対象地域を、これまでの7都府県から全国に広げると発表がありました。
それ以降、ご利用者様、ご家族の皆様もどこか不自由、不安な気持ちや生活が続いているかと思います。
大変厳しい時期が続きますが、少しでも、季節の行事や明るい話題が報告できるようにしていきたいと思っています。
希望を持ってみんなで、新型コロナウイルスの感染に打ち勝って行きましょう。みんなで頑張りましょう!!

サンブライト愛宕 2月・・雪が続きますね。

今月は誕生会と合わせて豆まきを予定していましたが、世間ではインフルエンザの流行が続いており、当施設でも何名から感染してしまいましたので誕生日会は中止し、各階でお祝いをさせていただきました。インフルエンザ感染拡大を防ぐために面会制限を行い、ご家族の皆さまにはご心配、ご迷惑おかけしています。今後もご協力をよろしくお願いします。
職員一同、感染拡大予防に努めたいと思います。
皆様、寒い日が続いています。体調を崩さないようにお身体ご自愛ください。

ブログ

サンブライト愛宕 1月誕生日会

平成30年になりました最初の誕生日会は餅つきを楽しむのがサンブライト愛宕の恒例行事となっています♪今年も職員一同(何とか)頑張りました
参加して入所者の方にも少しだけ杵をもって頂きましたよ。おかげでふわふわ♪のおもちが出来上がりました(^^♪
・・・翌日、参加職員は少々、筋肉痛だったようです
 
1月生まれの皆様、おめでとうございます!!
RSS(別ウィンドウで開きます) 

2018年 明けましておめでとうございます。

2018-01-01
昨年は大変お世話になりました。
皆様のお力添えをお借りして今年も博和会は一歩一歩前進して行きたいと思っている所存でございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

サンブライト愛宕 クリスマスツリー作成に挑戦!!

2017-12-05
もう12月!!
年末を迎える前に。お正月が来る前に。
クリスマスがやってきます(^^♪ 今月のACT(手作業)はクリスマスツリー(画用紙に)作成に挑戦です!!ツリーの土台は職員が準備をしてくれて・・飾りつけを一生懸命、それぞれ貼って頂きました。
個性あふれるクリスマスツリーが完成していました

ブログ

サンブライト愛宕  11月誕生会♪

11月は22日 水曜日に誕生日会が開催されました!
今月は地域の方が慰問され「マジックショー」をみせて下さいました。手の中から何か出てきたり、トランプで不思議な現象が起こったり・・・ビックリして拍手を忘れる瞬間がありました(*_*)
なかなか間近で見ることが出来ないマジックに行われている最中はただただ見入る入所者様も終わった後で「よかったよ~」と楽しさを噛み締めていました(^^♪
11月生まれの皆様、おめでとうございます

ブログ

ブログ

サンブライト愛宕 ♪夏祭り♪

8月5日にサンブライト愛宕で夏祭りを開催しました(^O^)
午前の部・午後の部と別れ、それぞれのアトラクションがありとても盛り上がりましたよ☆
太鼓に時代劇、あの有名人!??も来たりして・・。(もちろん偽物ですけど!(^^)!)じゃんけん大会にも参加して頂きました!!
みなさん、泣いたり(感激してくれて)笑ったり・・。
 
今年は出店のメニューを入所者様にはワンプレートで準備させていただき、購入する時間を短縮してゆっくりと時間をかけて召し上がって頂きました。普段は小食なあの方もこの方も喜んで頂き食欲全開!!(大丈夫かな・・とチョッピリ心配もしました)
 
楽しい時間はあっという間にすぎた、ご様子でした♪
皆様、ご協力ありがとうございました(^o^)/

♪6月の誕生日会開催♪   おめでとうございます!

2017-06-24
6月19日 月曜日★
サンブライト愛宕で毎月恒例のお誕生日会が開かれました(^^)
今回は崎陽コーラスクラブの皆様に来ていただきました。とても綺麗で伸びやかな歌声に皆様、耳を傾け贅沢な時間を過ごす事ができたようです。知っている歌が流れると口ずさむ方もチラホラ・・♪・・・♪
コーラスクラブの皆様にリードしてもらいながら、青い山脈など一緒に歌うこともできました。懐かしみながら声を出して、自然と笑顔になって・・・み~んなで若返りました(^^♪
 
崎陽コーラスクラブの皆様、ありがとうございました♪
お誕生者の皆様、おめでとうございます☆彡

記事

RSS(別ウィンドウで開きます) 

サンブライト愛宕Ⅱにて地域と介護のネットワーク会議開催しました‼

2017-03-28
平成29年3月22日
通所リハビリ サンブライト愛宕Ⅱにて、地域と介護のネットワーク会議を開催しました。
 
 すこやか支援課、長崎市社会福祉協議会、病院、歯科、薬局、介護事業所等より、多数の方々、様々な職種の方々が参加され、小島茂木地域包括支援センター司会進行のもと、事例報告発表とグループワークを行いました。
 当法人の居宅介護支援事業所管理者、通所理学療法士も、地域と介護の連携について発表し、グループワークでは、「自立支援を目指して、医療と介護の連携・共通した目標をもつことができる。日常的に効果的な情報交換ができる。」について討議致しました。
 地域と医療、福祉に携わる人間が、どういった連携を行えばよいかのか情報交換ができ、各々の役割を再認識するとともに、何を求められているのか把握することができました。
当法人からも、理事長をはじめ、専務理事、居宅ケアマネージャー、老健ケアマネージャー、小規模多機能型居宅介護事業所管理者、通所相談員、リハビリ職員、グループホーム職員と大勢参加させて頂き、地域包括ケアシステムを担う事業所とあるために、それぞれの役割を見つめなおす良い機会となりました。
 今後も地域に根差した病院・施設・事業所を目指し、努力していきたいと思います。
医療法人博和会
 
○療養型病院
  ☎095-823-7107
 
○介護老人保健施設
  ☎095-827-5222
 
○サテライト型小規模
  介護老人保健施設
​  ☎095-816-0222
 
  ☎095-816-0555
 
○認知症対応型共同生活介護
  ☎095-816-0777
 
○小規模多機能型居宅介護
  ☎095-820-8855
 
○小規模多機能型居宅介護
  ☎095-822-8181
 
○居宅介護支援事業所
  ☎095-818-3922

 
  
TOPへ戻る