新着情報とお知らせ
雑巾づくりとリハビリ
2019-12-06
弊会が運営している『介護老人保健施設』『通所リハビリテーション』『グループホーム』『小規模多機能型居宅介護事業所』では、利用者様のリハビリテーションの一環として雑巾づくりを行っています。
この取り組みを始めてから半年間で約500枚の雑巾ができあがりました。
利用者の皆様は、高齢になっても、身体が思うように動かなくても、施設に入所していても、社会と関わりをもつことを本当に大切に思っていらっしゃいます。
この雑巾が社会参加や地域交流のきっかけになればと考えた結果、近隣の小学校や中学校に配り使ってもらうという考えに至りました。
弊会の近隣には愛宕小学校、小島小学校、小島中学校があります。
各学校の校長先生をはじめ先生方に、この取り組みをお伝えすると、快くご理解とご賛同をいただけました。
先日、利用者様と職員と一緒に学校にお邪魔させていただき、直接生徒さんに雑巾を手渡しすることができました。
初めは手先のリハビリの一環として始めた取り組みでした。
しかし、校長先生や先生方、生徒さんより、感謝と労いの言葉をいただいたことで利用者様の達成感や幸福感といった心のリハビリにも直結するものと感銘を受けました。
また、この活動が地域包括ケアシステムの礎になるものと信じ継続したいと考えています。
介護老人保健施設サンブライト愛宕Ⅱ
作業療法士山口健太
第30回 全国介護老人保健施設記念大会
2019-11-25
令和元年11月21日(木)~11月22日(金)
「第30回 全国介護老人保健施設記念大会」
in 別府大分に参加致しました。
弊会の介護老人保健施設サンブライト愛宕、
サンブライト愛宕Ⅱ、
通所リハビリテーション サンブライト愛宕Ⅱ
の3事業所より4事例を発表しております。
地域包括ケアシステムの深化が問われている今
介護老人保健施設の役割を踏まえ、
利用者様が住み慣れた地域で可能な限りながく生活ができるように
その一翼を担う施設を目指します。
第2弾 介護のおしごと体験ツアー
2019-11-08
長崎県介護人材育成・確保プログラムの一環として、
淵中学校の生徒さん18名が施設見学に来られました‼
今回で第2弾となっています。
「介護老人保健施設」「通所リハビリテーション」「グループホーム」「小規模多機能型居宅介護」
を見学していただき、各事業所の職員より施設の概要や福祉への想いを熱く語らせていただきました。
業務内容の説明ほか、高齢や病気になった時の疑似体験、車いすと歩行器等の使用、利用者様が行っているリハビリテーションを体験してもらっています。
将来、この施設見学がきっかけで「福祉や医療の進路に決めました!」と言っていただくことを願いながら、
その決意に恥じないように精進してまいります‼
藤村薬品 病院親睦ソフトボール県大会 ベスト4‼
2019-11-04
ソフトボール県大会 ベスト4‼
令和元年11月4日
諫早市飯盛グランドにて開催された藤村薬品主催の病院親睦ソフトボール選手大会が開催されました。
100%の運を味方に我がチーム愛宕はベスト4となりました‼
日頃の行いと練習の成果を発揮することができました。
来年はワンランク良い成績を収めることができるよう精進したいと思います。
在宅支援リハビリセンター研修会
2019-10-24
令和元年10月24日
小島・茂木・戸町・小ヶ倉地区の在宅支援リハビリセンターによる研修会を開催しました。
本件研修会では、長崎市地域包括ケア推進室および上記地区の包括職員、医師、介護支援専門員、リハビリ職員、看護職員、介護職員にお越しいただきました。
上戸町病院にご勤務されているSTの中村様、サンブライト愛宕Ⅱ通所リハビリの明時PTに講話をいただき、自立支援について考察を深めました。
特に言語聴覚士のリハビリ介入や自立支援への取り組みを伺う機会は少ないので大変勉強になりました。
今後も有益となる研修会の企画運営、同行訪問等で皆さまのサポートとなればと考えています。
