新着情報とお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

土用の丑の日イベント!うなぎ入りちらし寿司で夏バテ予防♪

2026-07-25
彩り鮮やかな「うなぎちらし寿司」で笑顔あふれるランチタイム

配膳された瞬間、「わあ、今日はうなぎだ!」「豪華だね」と、ご利用者様からたくさんの嬉しいお声をいただきました。

皆さま笑顔で残さず召し上がられ、フロア全体がとても賑やかな雰囲気に包まれました。


夏の暑さに負けない身体づくりには、バランスの良い食事と適度な運動が欠かせません。

しっかりエネルギーをチャージした後は、皆さま元気いっぱいにリハビリに取り組まれていました。

これからも季節感のあるお食事を通して、皆さまに笑顔と元気をお届けしてまいります!

サンブライト愛宕Ⅲ 初夏の風を感じて 

紫陽花ドライブツアーへ行ってきました!

皆さま、こんにちは!

少しずつ夏らしい陽気が感じられる季節になってきましたね。


 当施設では、6月10日(水)と12日(金)の2日間に分けて、季節を肌で感じていただくことを目的に「お花見ドライブ」を開催いたしました!今回は総勢8名の利用者様と一緒に、のんびりと車窓からの景色を楽しむ時間を過ごしました。


 今回のドライブコースは、紫陽花の名所「ダイヤランドさくらの森」から「眼鏡橋」をまわる約30分のルートです。車内では、窓の外に広がる初夏の美しい花々や瑞々しい新緑の景色を眺めながら会話が弾み、目的地に到着すると、利用者様からは「きれいね~」「ここは初めて来たけど、本当にきれいかねぇ」といった嬉しいお声がたくさん聞かれ、皆さまの素敵な笑顔をたくさん拝見することができました。


 事業所の外へ出て、いつもと違う景色を見ることで、とても良い気分転換の時間になったようです。これからも季節の移り変わりを楽しめるような企画をお届けしてまいります。

サンブライト愛宕Ⅱ 通所リハビリテーション ♪音楽カフェ開店♪

通所では、2月に期間限定で「音楽カフェ」を6日間オープンしました。
日替わりでミニパフェやケーキ、和菓子などを、コーヒーや紅茶と共にワゴンサービスで提供しました。皆さま、色とりどりのデザートをにこやかに選ばれ、「おいしいね」と笑顔で召し上がっていらっしゃいました。
今回はお飲み物にノンアルビールをご用意したところ、男性のご利用者を中心に数名の方が選ばれ、いつもとはひと味違う雰囲気を楽しまれていました。
 
「音楽カフェ」ということで、後半は職員が歌手になりきり、昭和の歌を皆様と一緒に歌い、会場は懐かしいメロディーと笑顔に包まれ、楽しいひと時を過ごしていただきました。

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

旧年中、皆様には大変お世話になり、職員一同心より御礼申し上げます。

本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援とお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。


医療法人 博和会

理事長 宇宿慶一

ゆず湯

今年は12月22日(月)が冬至で各事業所でも「ゆず湯」を行いました。

ゆず湯の意味は、冬至に邪気を払い、運気を呼び込むための禊(みそぎ)で、「冬至(とうじ)」と「湯治(とうじ)」、「ゆず(ゆうずう)」と「融通(ゆうずう)」の語呂合わせで「体を癒し、物事を円滑にする」という願いが込められています。また、ゆずの長い年月をかけて実を結ぶことから「苦労が実を結ぶ」という意味や、香りによるリラックス効果、血行促進、保湿効果なども期待できます。

ご利用者様からも「良い匂いがして気持ちいい。」、「しっかり温まりました。」と好評でした。

今後もご利用者様に楽しみや生きがいを持って在宅生活を送ることができるように職員一同支援していきます。

最初12345

ブログ

医療法人博和会
 
○療養型病院
  ☎095-823-7107
 
○介護老人保健施設
  ☎095-827-5222
 
○サテライト型小規模
  介護老人保健施設
  ☎095-816-0222
 
  ☎095-816-0555
 
○認知症対応型共同生活介護
  ☎095-816-0777
 
○小規模多機能型居宅介護
  ☎095-820-8855
 
○小規模多機能型居宅介護
  ☎095-822-8181

○小規模多機能型居宅介護
  ☎095-836-3888
 
○居宅介護支援事業所
  ☎095-818-3922

 
  
TOPへ戻る