本文へ移動
市街地を望む愛宕の丘で送る
安心で穏やかな療養生活

新着情報とお知らせ

サンブライト愛宕Ⅱにて地域と介護のネットワーク会議が開催されました
2017-03-22
平成29年3月22日
通所リハビリ サンブライト愛宕Ⅱにて、地域と介護のネットワーク会議を開催しました。
 
 すこやか支援課、長崎市社会福祉協議会、病院、歯科、薬局、介護事業所等より、多数の方々、様々な職種の方々が参加され、小島茂木地域包括支援センター司会進行のもと、事例報告発表とグループワークを行いました。
 当法人の居宅介護支援事業所管理者、通所理学療法士も、地域と介護の連携について発表し、グループワークでは、「自立支援を目指して、医療と介護の連携・共通した目標をもつことができる。日常的に効果的な情報交換ができる。」について討議致しました。
 地域と医療、福祉に携わる人間が、どういった連携を行えばよいかのか情報交換ができ、各々の役割を再認識するとともに、何を求められているのか把握することができました。
当法人からも、理事長をはじめ、専務理事、居宅ケアマネージャー、老健ケアマネージャー、小規模多機能型居宅介護事業所管理者、通所相談員、リハビリ職員、グループホーム職員と大勢参加させて頂き、地域包括ケアシステムを担う事業所とあるために、それぞれの役割を見つめなおす良い機会となりました。
 今後も地域に根差した病院・施設・事業所を目指し、努力していきたいと思います。
TOPへ戻る